2009年4月24日金曜日

MySQLとMonoでASP.NET MVC

思い出す度にいろいろ試してみたけど、どうにもこうにも...。

Using MySQL with Entity Framework and ASP.NET MVC – Part I « Christopher Patterson

ホントにConnector/Net 6.0でデザイナーつかってORマッピングの定義できるの~??どんだけやってもできないんだけどな~。とりあえず現バージョンではできないってことにしとこう。自分で定義ファイルを書けばできるんだろうけど、それじゃ~、全然便利じゃないしよくわかんないし。あ、コマンドラインで実行したらできたりするのかな?まぁ、いいや。

なので、有料だけどトライアルもあるし、DevartのdotConnect for MySql(Download dotConnect for MySQL)を使う事にする。流石にコレならできるでしょう。買う事になってもDeveloper Editionで$229.95だしね。個人でも買える値段で助かる(買わずにトライアルだけど)。

まずは、インストール。サクッと終了。チュートリアル「dotConnect LINQ to MySQL Tutorial」を見ながら、コードを書いてみようと思ったけど、どうも"Devart LINQ to SQL Model"のItemTemplateが見つからない。おやや?インストールに失敗したのかな?と思いきや、なんの事はない、VSのテンプレートフォルダを見てみたら1033(英語)には入ってるけど1041(日本語)には入って無かっただけでした。DevartLINQtoSQL.zipを1041フォルダにコピーしてdevenv /InstallVSTemplates。これでプロジェクトに追加出来るようになりました。ちなみにテストで使うデータベースのサンプルをどうしようか。検索してみたらMySqlだとSakilaっていうのがNorthwindやAdventureWorks的なデータベースっぽいのでそれをインストールして使う事にしました。

SakilaSampleDB - MySQL Forge Wiki

で、Sakila.lqmlという名前で作成したので、デザイナーでテーブルをチョイチョイ登録しようと思ったら、外部デザイナーが立ち上がった。

devart1

ん?なんか違和感。そういうものなのかな、と思いつつ、適当にデータベース登録してテーブル追加して作成。

devart2

で?えーと、あ、ProjectメニューにGenerateってある。これをクリックして、なにやらファイルを出力してみる。で、VSに戻ってコンパイル。おぉ~。なんか普通に使える~。

※新しいバージョンで試してみたら、勝手に生成してくれるようになってた。

でも、待てよ。Entity Frameworkってこんなじゃなかったような...。ちゃんと見たら全然違うの作ってた。LINQ to MySqlって書いてるジャン...。やりたかったのはコレじゃなくて"dotConnect for MySQL Entity Framework Tutorial"こっちでした。これはこれで普通に取得やら更新もできたんだけど、リレーションのデータがちゃんと取れなくて、なんでなんで~と頭を抱えて損した。まぁ、いっかと、気を取り直してEntity Framework。今度は間違えないように"ADO.NET Entity Data Model"をちゃんと選んでテーブルを追加。そうそう、これこれ。このウィザードでテーブルを選ぶところでエラーが出て先に進まなかったんだけど、今度はなんの問題も無くクリア。

devart3 devart9

あとは、Scaffoldでちゃちゃっと作る。

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Web;
using System.Web.Mvc;
using System.Web.Mvc.Ajax;

using System.Transactions;
using MonoTest.Models;

namespace MonoTest.Controllers
{
    public class SakilaController : Controller
    {
      //
      // GET: /Sakila/
      sakilaEFEntities context;

      public SakilaController()
      {
        context = new sakilaEFEntities();
      }

      public ActionResult Index()
      {
        var list = (from act in context.actor
                    select act).Take(10).ToList();
        return View(list);
      }

      public ActionResult Details(int id)
      {

        var actor = (from act in context.actor
                                        .Include("film_actor")
                                        .Include("film_actor.film")
                     where act.actor_id == id
                     select act).FirstOrDefault();
        if (actor == null)
          return RedirectToAction("Index");
        
        return View(actor);
      }

      public ActionResult Edit(int id)
      {
        var actor = (from act in context.actor
                     where act.actor_id == id
                     select act).FirstOrDefault();
        if (actor == null)
          return RedirectToAction("Index");

        return View(actor);
      }

      [AcceptVerbs(HttpVerbs.Post)]
      public ActionResult Edit(int id, actor actor)
      {
        if (ModelState.IsValid)
        {
          using (var ts = new TransactionScope())
          {
            var entity = (from act in context.actor
                          where act.actor_id == id
                          select act).FirstOrDefault();
            if (entity != null && actor != null)
            {
              actor.actor_id = id;
              actor.last_update = DateTime.Now;
              context.ApplyPropertyChanges(entity.EntityKey.EntitySetName, actor);
              context.SaveChanges();
            }
            ts.Complete();

            return RedirectToAction("Details", new { id });
          }
        }

        return View(actor);
      }
    }
}

Controllerはこんなので。

devart4 devart5 devart6

ちゃんと動く~。CentOS側のデータを確認してみる。

devart7

ちゃんと更新できてる~。なんか嬉しい。でも、Monoで動かしてるわけじゃないので当たり前っすね。これをMonoで動かすのが目的なのでxsp2!

devart8

ガッカリです。エラー出て動きませんでした。

ASP.NET Provider Model Support in dotConnect for MySQL

色々試してみたけど、どうやっても動かない。うぎゃ~!!と思って調べて見たら...。MonoではLINQ to Entityが動かないらしい...。凹む。ベコっと音が出た。

続く。

dotnetConf2015 Japan

https://github.com/takepara/MvcVpl ↑こちらにいろいろ置いときました。 参加してくださった方々の温かい対応に感謝感謝です。