2009年1月2日金曜日

ちょっとしたTips

ASP.NET MVCの情報源として外せないStackOverflowで↓こんな質問があがってたんです。

Compile Views in ASP.NET MVC - Stack Overflow

ViewPageのコンパイルって先送りされるじゃないですか。 んで、ページを表示させたときに、エラーが出て「あ、そっか」って気付くことも多いと思うんですよね。 対応として、プロジェクトファイルに以下の設定を書いておけばいいって、ことなんだけど面倒じゃないですか。

<Project xmlns="http://schemas.microsoft.com/developer/msbuild/2003">
   <Target Name="PrecompileWeb">
       <AspNetCompiler
           VirtualPath="/MyWebSite"
           PhysicalPath="c:\inetpub\wwwroot\MyWebSite\"
           TargetPath="c:\precompiledweb\MyWebSite\"
           Force="true"
           Debug="true"
       />
   </Target>
</Project>

もっと簡単にできる方法があってですね。 Code rant: Compiling aspx templates using aspnet_compiler

1.ウソコード書いてみる。

img.aspx

ViewData[a+b]なんて書いてるけど、そんな変数宣言もしてないし。 でも、ビルドしてもステータスバーみて分かるとおり「ビルド正常終了」する。

2.プロジェクトプロパティで設定する。

「ビルド後に実行するコマンドライン」に以下を書いておく。 C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727\aspnet_compiler.exe -v / -p "$(ProjectDir)\" ※環境によっては違うよ~。

img.aspx2

3.もう一度ビルドする。

img.aspx3

ちゃんと「ビルド失敗」するよ~。 ViewPage多いとちょっと時間かかるけど、ページみていきなりビックリしたり、ページ見るまでエラーに気がつかないなんてことが無くて、安心だね!

ちなみに、ASP.NET MVCの次のリリース(RC)では「ASP.NET MVC RC版では、プロジェクトのコンパイル・プロセスの一部としてビューを含めたい場合に使用できるビルトインのMSBuildタスクがあります。これにより、アプリケーションにあるすべてのビューやマスターページに含まれる構文やコードが検証され、もし問題があればビルド・エラーが発生します。」(ASP.NET MVCデザイン・ギャラリーとASP.NET MVC RC版におけるビューの改善 - @IT)ってことで、こんな事しなくてもいいみたいだけどね。

dotnetConf2015 Japan

https://github.com/takepara/MvcVpl ↑こちらにいろいろ置いときました。 参加してくださった方々の温かい対応に感謝感謝です。