2008年10月28日火曜日

UpdateModelのタイプ指定

ASP.NET MVCベータになってUpdateModelで「強く型付けされたホワイトリストフィルター」がありますね。これが悩ましくてですね。結局スマートな使い方はどうした物なのか未だに答えを見つけられないでいます。 そもそもViewDataをViewに渡す時ってどういう内容で渡しますか?

入力される項目と、表示しかしない項目があると思いますが、それってクラスを分けるもの? 単純に考えたら入力も表示も同じクラス内に混在させていいんじゃないの、って感じに実装すると思うんだけど、そうするとUpdateModelでちょっと面倒な事が起きたり起きなかったり。

例えば、表示専用のプロパティとしてLINQ to SQLのモデルクラスを持ってたりした場合なんて、切なくなりますよね。だってね、DefaultModelBinderでインスタンス作られると最悪Webサーバーがダウン。 その為にstring配列で復元対象のプロパティを指定したり、除外したりすることになります。ただ、単純に文字列をコードの中に埋め込むっていうのもシャキっとしない気がするんですよね(リフレクションでプロパティリストを自動取得するっていうやり方がシンプルで簡単だけど)。

だから、スコットさんのエントリに書いてあるように型指定して値を復元しようかな、と思い至る。 で、今度は保持してるプロパティにList<T>とかがあるとどうなるんだ、って話です。 前回までのエントリで配列なりListの取得が出来るのは分かってるんだけど、それを「強い型付け」で取得したいときどうしましょうかと。

  public interface IPerson
  {
    string Name { get; set; }
    int? Age { get; set; }
  }

  public class Person : IPerson
  {
    public string Name { get; set; }
    public int? Age { get; set; }
    public string Nickname { get; set; }
  }

  public interface IMyViewData
  {
    string TeamName { get; set; }
    int Level { get; set; }
  }

  public class MyViewData : IMyViewData
  {
    public string TeamName { get; set; }
    public int Level { get; set; }
    public List People { get; set; }

    public MyViewData()
    {
      People = new List();
    }
  } 

試しに↑こんなクラスを書いて。

var formData = new MyViewData();
UpdateModel(formData); 

と、実行するとですね、Peopleプロパティは復元されませんよね。 インターフェースにPeopleが無いから。 ※インターフェースに含めてプロパティの型をList<IPerson>にしても上手く行かない。 Peopleを強い型付けで復元したいときって、Prefixを指定してループで回して取得とか?

      var index = Request.Form["People.index"].Split(',').Length;
      for (var i = 0; i < index; i++)
      {
        var person = new Person();
        UpdateModel(person, string.Format("People[{0}]", i));
        formData.People.Add(person);
      } 

こうやって書けば、そりゃもちろん取得できるけど...。ダサい気がする。 IPersonじゃなくてPersonBaseクラスを定義して、PersonをインターフェースじゃなくてPersonBaseから派生させて保持する方法を考えてみた。

  public class PersonBase : IPerson
  {
    public string Name { get; set; }
    public int? Age { get; set; }
  }

  public class Person : PersonBase
  {
    public string Nickname { get; set; }
  }

...

UpdateModel>(formData.People, "People"); 

だけど、これってInvalidCastException。 Listの場合ってどうするのさ! コード量は少なくしたいっす。

次にListで取得して、それをListにキャストすればいいのかと。

var people = new List();
UpdateModel>(people, "People");
formData.People.AddRange(people.Cast()); 

これまたInvalidCastException。ダウンキャスト出来ないんだね~。そもそもCast()は何を使ってキャストしてるんですか。Reflectorで見た感じだとキャスト演算子(T)してるだけっぽいけど。 PersonBaseクラスにexplicitでPersonを返すメソッド書いたけど、派生クラスはダメよ!って怒られてダメだし...。 なので、PersonクラスのコンストラクタにPersonBaseを渡すほうほうに変えてみた。


public class Person : IPerson { public string Name { get; set; } public int? Age { get; set; } public string Nickname { get; set; } public Person() { } public Person(PersonBase person) { Name = person.Name; Age = person.Age; } }

Personクラスは↑こう変更。 で、UpdateModelの後のコードを↓こう変更。 formData.People.AddRange(people.Select(p=>new Person(p)); これは上手く動きますね。ViewDataのクラスのコンストラクタを追加する必要はあるけど、Controllerでは短いコードですむし。

Personクラスのコンストラクタはいじらずに、ConvertAllでConverterを渡しても結果同じだけど、コードはちょっと見づらい。Controllerに書くのもどうかと思うよね。

formData.People.AddRange(people.ConvertAll(
  new Converter(s => new Person() {
    Name = s.Name,
    Age = s.Age
  })
)); 

クラスの中に、違うクラスのコレクションや配列、リストをプロパティに持ってる場合の、UpdateModelのベストな使い方ってどう書くんですか...。 CustomMobelBinderを沢山作るのはちょっとヤダ(コード増えすぎ)。 教えて偉い人!

dotnetConf2015 Japan

https://github.com/takepara/MvcVpl ↑こちらにいろいろ置いときました。 参加してくださった方々の温かい対応に感謝感謝です。