2008年10月16日木曜日

ASP.NET MVC Betaリリース

Download details: MVC Beta


codeplexにはまだ出てないんだけど、ASP.NET MVC Betaが出てましたね。
早速ナオキさんところで、取り上げられててビックリした。

ナオキにASP.NET(仮) : ASP.NET MVC Beta のインストール方法と面白い機能1つ紹介

Viewの追加が簡単になってるのと標準でJavaScriptの場所が/Scriptsになってるんですね。
最後の一文がプレッシャー...。
↓ここにサラッと一覧に書かれてるの発見。

Microsoft ASP.NET MVC Beta Released! - John Mandia's Points of Interest

でも、これだけだとやっぱり細かいと所は分からないので、リリースノートを読むことにします。
Preview 5からの変更点はそんなに多くないみたいな事が書かれてて、ちょっと一安心。
ただ、ソース(出るよね?)もドキュメントもこれからみたいだし、全然わかんない...。

スコット君の言ってた、アクションパラメータへの直接Bind指定の実装はされてるんだろうか(ASP.NET MVC Preview 5 and Form Posting Scenarios - ScottGu's Blog)?


Developer @ ADJUST : ASP.NET MVC でリダイレクト先アクションのURLにアンカーを指定したい - よりスマートな別解

↑こちらのサイトで話題になったUrlの取得もControllerにUrlという名前でUrlHelperが入ったことで、お手軽に出来るようになりましたね。

AcceptVerbs の判定に、独自の条件をつけれるようになったのかな~?作ってみないとよくわかんないですね。ModelStateDictionaryの AddModelErrorがキーとメッセージの2つの引数だけで良くなったみたいで、デフォルトのAccountControllerがそういう実装になってるのが、優しさを感じます(_FORMっていうキー値は適当につけただけなんだろうか。Html.FormがBeginFormに変更になってるのも優しさ?)。
いろいろありそうなので、とにかくいじってみます!

dotnetConf2015 Japan

https://github.com/takepara/MvcVpl ↑こちらにいろいろ置いときました。 参加してくださった方々の温かい対応に感謝感謝です。