2008年6月13日金曜日

フリーマーケット

何気に海外のドラマを見てる時にフリーマーケットのシーンがあって、テロップに「Flea Market」って書いてて初めてフリマの意味を知りました。

さて、DataContractJsonSerializer使ってますか? かつて何でもありだったJavaScriptSerializerの次に出てきた標準クラスなんだけど、これを使おうとするときは基本型指定ですよね。

で、ASP.NET MVC Preview3になってからJSONをレスポンスに返すためControllerに新たにJsonResult Json(...)が定義されてますよね。 で、これってobjectを引数に渡すんだけど、型指定しないってことじゃないですか。もしやと思って、ソース見てみたんです。 そしたら...。

#pragma warning disable 0618 JavaScriptSerializer serializer = new JavaScriptSerializer(); response.Write(serializer.Serialize(Data)); #pragma warning restore 0618

こんなコードになってた。強引っすね。 いいのかな~。自分も使いたいんだけど、使っていいのかな~。 だってね、LINQ to SQLのデータモデルクラスをそのままJSONで扱いたいけど、DataContractじゃないし、DataMemberついてもないからそのままだと使えなくて、でもそのためだけに別クラス作るのも馬鹿らしいじゃないっすか。みんなどうしてるんだろう。

そしたらさ、ガスリー君(本物なのかな?)が言うんですよ。 First thoughts on ASP.NET MVC Preview 3 | Aaron Lerch 「The JavaScriptSerializer class is actually undeprecated in .NET 3.5 SP1. 」 って(...どういう意味?)。 使っていいのか!?いいのかガスリー君!?

dotnetConf2015 Japan

https://github.com/takepara/MvcVpl ↑こちらにいろいろ置いときました。 参加してくださった方々の温かい対応に感謝感謝です。